コロナ対策の栄養法

コロナ対策の栄養法」という題で動画を作ってYoutubeにアップロードしました。

必要な栄養素を必要なだけ摂取することは、極めて重要です。体の防衛力つまり免疫機構を正しく働かせるためにも、正しい栄養法は重要です。

 

全部同じです。コロナ対策の栄養法も、慢性関節炎の栄養法も、がんになった後の栄養法も、認知症対策の栄養法も全部同じです。お野菜を4分の1強、果物を4分の1弱、全粒穀物を4分の1、蛋白を多く含む食品を4分の1です。蛋白を多く含む食品の内、半分が動物性で、半分が植物性です。これで、食事の大半が植物性になります。砂糖を摂らず、飽和脂肪を摂らず、食塩を減らし、化学調味料を使わず、薄味にするということです。加工食品を極力減らし、自然食品を極力増やして下さい。人の手が加わったものをなるべく食べないということです。砂糖や食塩や悪い油や調味料を加えて「美味しく」して食べさされます。

 

ただし、特殊な病態があれば、少し変わります。Naを減らしてはいけない人とか、Kが高くて野菜や果物を摂ってはいけない人とか、ビタミンKを多く含む糸引き納豆を食べてはいけない人とか、薬の代謝に影響を及ぼす物質を含むグレープフルーツを食べてはいけない人とかが、おられます。しかし、基本部分は同じです。必要な栄養素を必要なだけ食べるということです。

 

(1)「コロナ禍における容易で安価で健康的な食事法のヒント」(ユニセフ)
Easy, affordable and healthy eating tips during COVID-19 | UNICEF
1.野菜と果物の摂取を維持せよ
2.新鮮なものが手に入らない場合は、乾燥したものや缶に入ったものにせよ
3.子どものおやつには、砂糖や食塩や飽和脂肪が入ったものではなく、ナッツ、チーズ、甘くないヨーグルト、ドライフルーツ、ゆで卵などが良い
4.加工食品を避けよ。加工食品には砂糖や食塩や飽和脂肪が入れられている
5.料理や食事の時間を楽しいものにすること。家族の意味深いルーチンの一部にすること

 

(2)「コロナ感染の重症化を防ぐ食事」(DW)
What foods help prevent a severe course of COVID? | Science| In-depth reporting on science and technology | DW | 15.06.2021
「WHOが推奨するのは、多くの種類の野菜と果物、豆、ナッツ、全粒穀物、動物性食品などである。野菜と果物とで、毎日400g以上摂取すべきである」
「砂糖は1日25g以下、食塩は1日5g以下に制限すべきである」

 

(3)「コロナ感染は、どのように食事習慣に影響を及ぼしたか」(ユニセフ東アジア太平洋地区)
Uncovered: how COVID-19 is affecting eating habits | UNICEF East Asia and Pacific

マレーシア:私は、普段よりも割高な店で買い物をすることが増えた
タイ  :私は、ロックダウンの間、インスタント麺を多く食べた
インドネシア:私たちは社会的援助を受けられなかった。受けた人もいる。うまく配分されなかった
フィリピン :私たちは最近、朝食を抜いて1日2食にしている」

 

(4)「コロナ禍における栄養と健康的な体重」(NHS)
Coronavirus (COVID-19) Diet and healthy weight | NHS inform

・ビタミンD欠乏を治療せよ
不足している人はサプリメントを服用せよ
不足しやすい例:ケアホーム、他
・朝食を抜くな
・健康的な食品を食べよ
果物、野菜、豆
煮物(野菜、豆)
・健康的な間食をせよ
・アルコールの制限を守れ
・水分摂取」

 

(5)「コロナ禍でも、健康的な栄養法を維持する」(オーストラリア政府)
Maintaining a healthy diet during COVID-19 (studyinaustralia.gov.au)
食事について
・ワクチン接種を受けるまでは、野菜と果物がコロナウイルスに対する最良の武器である
果物:2単位‥‥‥‥満たす国民は50%
野菜:5~6単位‥‥満たす国民は7.5%
・長期保存可能な食品
缶入りの豆、玄米、全粒パスタ、ポテト、冷凍豆腐、冷凍チーズ、冷凍イチゴ、冷凍野菜、豆乳、オリーブオイル
・避けるべき食品
即席めん、チョコレート・バー、甘い飲み物、砂糖や食塩を多く含むもの

 

生活習慣について
・同じ時間に寝て同じ時間に起きる
・定期的に休憩時間をとる
・ニュースを見るのに短い時間を割く(長く見ると圧倒される)
・身内や友人と交流する(ビデオ・チャットなど)
・毎日30分運動する(速く歩くなど)
・日光浴をする(冬でも20分は屋外に)

 

(6)「コロナ流行下においても健康的な栄養法を維持する」(国食料農業機構FAO)
Maintaining a healthy diet during the COVID-19 pandemic |Policy Support and Governance| Food and Agriculture Organization of the United Nations (fao.org)
・多くの種類の食品を食べよ
・野菜と果物をたくさん食べよ
・全粒穀物、ナッツ、良い油(オリーブオイル、ゴマ油、ピーナッツ油)を摂取せよ
・砂糖、食塩、脂肪を監視して避けよ
・食品衛生を行え
・定期的に水分摂取せよ(1日に真水を6~8杯)
・アルコールを制限せよ

投稿日:
カテゴリー: 依存症

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です