悪い習慣の打破

悪い習慣を打破するには」という題で動画を作ってYoutubeにアップロードしました。

 

(1)「悪い習慣を打破するには」(NIH)
Breaking Bad Habits | NIH News in Health
「悪い習慣をやめるのは、なかなか困難ではあるが、可能である」
「意思の力は、身体運動を続けると、強くすることができる」
「飲酒や薬物摂取に結びつくような場所や友人を避けよ」
「良い習慣を行っている自分をイメージせよ」

・誘惑されやすい状況を避けよ
・不健康な習慣を、健康的な習慣に置き換えよ
・精神的に備えよ
・支援してくれる人を列挙せよ
・ステップを小さい段階に分けて、自分自身に報酬を与えよ」

 

(2)「決心を曲げない秘訣」(NIH)
Making Your Resolutions Stick | NIH News in Health
「小さいゴールを作る」(大きいゴールの例)
「具体的な行動計画を作る」
「自分はなぜ習慣を変えたいのかを明確にする」

・現実的なゴールを設定せよ
・障害に備えて準備せよ
・自分の進歩を記録せよ
・助けを求めよ
・自分自身に報酬を与えよ
・変化を加えよ」(ドーパミン)

 

(3)「食事習慣と食行動」(MedlinePlus)
https://medlineplus.gov/ency/patientinstructions/000349.htm
・食事の記録をつけよ(1週間)(食べたものと食べた時間を記録する)(「空腹感」など感じたことを書く)
・振り返れ(自分の食事パターンのどこを変えたいか)(小さく変化させよ)(小さい変化を積み上げよ)(良い部分に注目して残せ)
(悪い食事の引き金になるのは何か)(その引き金を避けるためにどうすれば良いかを考えよ)
・古い習慣を新しくて健康的な習慣に置き換えよ(キャンディを果物やナッツに置き換えよ)(習慣を少しずつ変えよ)(食事を飛ばすな)
・練習が役に立つ(習慣が形成されるのには長い時間がかかった。改善するにも長い時間がかかる。あきらめるな)
(元の悪い習慣に戻ってしまった場合、なぜそうなったかを考えよ。別の新しい習慣で置き換えよ。それは失敗ではない。続けよ)

 

(4)「アルコールと健康を考え直す」(NIH)
https://www.rethinkingdrinking.niaaa.nih.gov/Thinking-about-a-change/
・アルコールをやめることの損得(動機付け)
・準備はできた? まだ? (まだの時にすべきこと。このサイトを時々見る)
・断酒すべきか、節酒すべきか
・具体的な計画を作ると、自分の目標とその実現手段が統合される
・試してみるべきヒント(小さい変更が大きな結果を生む)
‥‥飲酒の記録を付ける
‥‥飲酒量を測る
‥‥目標を決める
‥‥代替物を見つける(損得)
‥‥引き金を避ける
‥‥渇望をコントロールする(運動する)
‥‥飲酒を勧められたときに、うまく断る
・思い出すための戦略(自分の決心を思い出す)
‥‥自分宛てのメールを書く

 

(5)「禁煙ガイド」(NIH)
https://smokefree.gov/tools-tips/apps/quitguide
(スマホ用の禁煙アプリをダウンロードできます。ただし英語です。いまタバコを吸っている人が、禁煙に際して使用するアプリです)(禁煙する理由、禁煙する日を書き込む)

 

なお、NIHの一般向けの文章は、パブリック・ドメインにあります。ただしそれは文章だけで、絵やグラフは著作権があります。

投稿日:
カテゴリー: 依存症

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です